あなたのために働く5人の男性

「あなたのために働く5人の男性がいます。」
以前、こんなことを言われ、眼からウロコ!そんなこと考えたことはなかったから、ビックリしました。
最初、父と夫しか思い浮かびませんでしたが、弟が元気で仕事をしていてくれることは、引いては私のためでもあります。そう考えていけば、叔父、元夫や恋人だった男性も私のために「働いた」わけですし、もっと言えば、勤めている会社の社長、同僚も頑張って働いて下さるおかげで私は助けられています。かかわりのある男性はみんな該当しますね。5人ではおさまりません(笑)
そんなふうに考えていたら、男性だけじゃなくて、女友達はじめ周りの人々にも感謝の気持ちが溢れてきました。私たちは人との関係なくしては生きていくことができませんね。

実は先日、母の納骨の時、父方の叔父も参列してくれ、25年ぶりいろいろ話ました。
私が生まれた時は、まだ高校三年生。母は姑だけでなく、父の弟たちとも同居していたわけです。今ではちょっと考えられない状況ですね。いろいろあったと思いますが、叔父は実の姉のように世話になったと思い出話をしていました。また、ちょうど、大学受験で勉強も大変な時期ですから、赤ん坊の私のお守りはいい気分転換になったようです。私自身、可愛がってもらった記憶もたくさんありますし、大好きな気持ちな気持ちが蘇ってきました。ああ、ここにも私のために「働いた」、私を愛してくれている人がいるのだとたまらない気持ちになりました。幸せなことですね。

エンディングノートには、「親族図」を書くページがあります。
おじおば、いとこの名前を書いていると、何十年も昔の楽しかった思い出、可愛がってもらったこと、すっかり忘れていたことが蘇ってきます。幸せな気持ちに浸れ、本当にしあわせ。
この気持ちを一人でも多くの方に体験してほしいといつも思います。

あなたのために働いてくれる人
あなたを応援してくれる人
あなたを愛してくれる人

ピックアップしてみませんか? 幸せがあふれ出します。
もちろん、いつか残される家族も助かります。

【エンディングノートから始まる“未来設計図”の会】の詳細&お申込みは、下記の
★セミナー&イベントの情報は コチラからをご覧ください。

★詳細&お申込みは コチラから
(イベント・セミナーの予約サービス「リザーブストック」が開きます)