私たちの年金原資は増えています。

それにしても家から出たくない暑さの毎日ですね。

そんな中、私たちの年金原資が増えているという嬉しいニュースです!

公的年金の積立金を運用しているGPIF(年金積立金管理運用独立行政法人)は株高と円安の影響で、4月から6月の運用実績が過去最大の黒字だったと発表しました。

GPIFによりますと、4月から6月の3カ月間の収益率はプラス9.4%で、収益額は18兆9834億円でした。

2期連続の黒字で、四半期ベースとしては過去最大の黒字額です。

国内の株式と債券、外国の株式と債券の4つの運用資産のうち、国内の株式は日経平均株価がバブル後の最高値を更新したこともあって、7兆886億円の黒字でした。

また、円安の影響もあり、外国株式は7兆8196億円、外国債券も3兆8990億円の黒字となりました。

明るい話題ですから、もっと大きく取り上げてくれればいいのにと思います。

GPIF(年金積立金管理運用独立行政法人)
https://www.gpif.go.jp/

2023年8月の「NISA はじめたいなと思っている人・やっているけどよく分からない人 読んでね!」には、2001年から年単位のグラフを載せましたので合わせてご覧ください。

確実に私たちの年金原資は積み上がっています!
↓↓↓
https://e-letter-jp.com/admin/servlet/image/7276.pdf

資産形成は、自動的に積立していますので、特に何かをする必要はありません。

ほんと、楽ちん!

ダイエットだって、部屋の片付けや掃除だって、毎日やらなきゃ効果はありませんが、資産形成は、仕組みさえ作ってしまえば、あとはホッタラカシで大丈夫。

ですので、7月は、あまりに暑いこともあり、ずっと家の中の整理整頓をしていました。

ちょうど、【50代以降はものを減らす、やること(行動)を減らすと、お金が貯まる】というテーマの取材で写真撮影もありましたから良いタイミングでした。

また発売が決まったら、お知らせしますね。

【 FPが教える! 部屋が片付く!お金が貯まる! 整理整頓レッスン】
 お申込みはこちら↓↓↓

「ねんきん定期便」の見方や、老後資金の準備などのご相談はこちら↓