老後のお金不安ですか?

そりゃ、将来起こることなんて誰にも分からない。
病気になったら、介護状態になったら、働けなくなったら…
アンラッキーなことを考え始めたら、不安でしょうがないでしょ?
でも、そんな起こるかどうか分からないことを考えてもしょうがありません。
そんなヒマがあったら、今、出来ることをちゃんとしましょうよ。
それに人生は、思ったように考えたように進んでいくもの。
そして、今の積み重ねが未来を作ります。

老後は、夫婦二人1ヵ月30万円で暮らす。もらえる年金が22万円。
不足額は、8万円。90歳まで生きると、決まっていれば、
(30万円 ― 22万円) × 12ヵ月 × 25年 = 2,400万円
はい。この2,400万円を自分たちで準備すれば、OK!

決まっていれば、悩む必要はありません。
しかし、今だって月々いくらで生活しているかよく分からない。
年金は少ないだろうと思うけど、いくらもらえるかよく分からない。
何歳まで生きるか分からない。そもそも想像すらできない…
分からないことばっかりです。
それに、貯金もなかなかできないから、老後の準備をするとしたら、
もっともっと節約して大変な思いをするんじゃないかしら…
そんなふうに思っていませんか?

毎日、お金の相談を受けていると、みなさんこんなふうにおっしゃいます。

「全然、貯金が出来ない」
「銀行に預けても全然増えない」
「老後っていくらあれば足りるの?」
「保険料が高いけど、何かあったら心配…」
「資産運用したいけどやり方が分からない」
「投資ってなんだか怖い」
「年金って大丈夫かしら?」
「なんとなく不安…だけど、どうしたらいいの?」

あなたはいかがでしょうか?
なんだかモヤモヤ不安なことばかりですよね。

だけど、分からないと言っていては何も始まりません。
分からないことは、分かるようにしましょう。
ハッキリ分かったら、スッキリします!

お金って難しそうだけど、実はカンタン!
家計の流れなんてシンプルなものです。

収入 - 支出 → 貯蓄
これだけです。
収入を増やし、支出を減らせば、自ずと貯蓄は増えます。

収入、つまり年金はいくらもらえるの? → ねんきん定期便をチェック!
支出、月々いったいいくらかかるの? → 家計簿を付ける!

まず、今の時点で分かることからハッキリさせていきます。
そうそう、いつ亡くなるかは分からないから、これは平均寿命で考えましょう。

しあわせの反対は、不幸ではありません。
しあわせの反対は、不安。
不安って、モヤモヤと正体がつかめないから。
モヤモヤの正体をハッキリさせて行く。
そうすれば、お金の不安なんて、「な~んだ、大したことないじゃない。」って思えてきます。そして、「もうちょっと頑張ってみようかな。」なんて前向きな気持ちになり、なぜかどんどん楽しくなってきます。
ウソだと思ったら、めんどくさがらずにやってみて!
お金のことは苦手なんて言っている場合じゃありません。
だって、自分のことじゃない?
やったもん勝ちです。
楽しんだもん勝ちです。

★個別相談の詳細&お申込みは コチラから
(イベント・セミナーの予約サービス「リザーブストック」が開きます)

★セミナー&イベントの情報は コチラから
(イベント・セミナーの予約サービス「リザーブストック」が開きます)