本が溜まっていませんか?

読んでいない本はどのくらい溜まっていますか?
【FPが教える!部屋が片付く!お金が貯まる!整理整頓レッスン】でも沢山ある本が悩みの種ってお話をよく聞きます。
【積読-つんどく】ですね~

世の中には魅力的なタイトルの本が溢れています。
これを読んだら、きっと望みが叶い、悩みが解消するだとうと思って手に取ります。
どの本も著者は一生懸命書きます。編集者も大変な思いをして本を作ります。
一冊の本にそれまでの人生が詰まっています。
本は宝物。
大切に保管しておかなければと私も思ってきました。

しかし、読者の時間や頭のキャパは限られています。
ドンドン読みたいけど読めない本と罪悪感が溜まります。
読んで知識が深まればよいのですが、情けないことにすぐに内容を忘れてしまいます。


溜まった本は、狭い部屋をより住みにくくします。
住居費は人生で最大の出費です。
本もお金を出して買ったものですから、読まなきゃ無駄遣い!
さらに、あなたの死後、多くの本は家族の負担になります。

そろそろ、諦めましょう!
自分の身の丈をちゃんと把握しましょう!

私は欲深ですが、諦めました。
諦めると、楽です!
本は棚2段だけと決めました。
1冊本を読んだら、そこから何か1つ行動します。
あれもこれもやろうと思っても無理ですから、1つだけで充分と思うことにしました。
そして、読んだら手放す。
読み終わった本を入れるボックスを作っています。
その中にある程度溜まったら、ブックオフやクリーニングパーティに出します。
どうしてももう少し手元に置いておきたい本と積読で棚2段です。

図書館もあるし、また読みたくなったらポチればいいんです。
数日で届きますから。
あとは電子書籍。
嵩張りませんし、どこでも読めますよね。

そして、図書館は大いに利用しましょう!
税金払っているのですから。
最近の図書館は電子書籍も取り扱っていてビックリ!
利用しない手はありません。

部屋の中にあるモノは、あなたのお金で手に入れたもの。
置きっぱなしにしていることは何よりの無駄遣いです。

お金はあなたがハッピーに暮らすために役立てて下さいね。

私の本棚もお見せします↓
【FPが教える!部屋が片付く!お金が貯まる!整理整頓レッスン】
お金と部屋の片付けは同じ仕組み。あとダイエットもね。
ダイエット方法はお教えできませんが、私のお金の管理方法と部屋の片付け方法を
実際にお見せして参考にしていただいています。
自宅で毎月5日に開いています。
参加費:『将来への備えは楽しく、賢く!ひとりシニアのお金と暮らしの基本』の読者は無料
申込はこちら↓