14歳の自分に伝えたい「お金の話」

本-14歳の自分に伝えたい「お金の話」

「お金の勉強をしなかったから、お金のことが苦手です。」とよく言われます。
あなたはいかがですか?
学校で勉強したことは、今となってはほとんど覚えていません。
勉強をしてもしなくても、忘れてしまっているなら、学校でお金の授業があったとしてもやっぱり苦手ですよね。
それに学校の勉強でお金が増えるわけじゃないです。
残念!

正直、「勉強」は難しくて楽しくないと思います。
本来はそういうものじゃないでしょうけど、どうしてもメンドクサイなあと思ってしまいます。
特に資格試験の勉強は本当にイヤー(笑)

でも、仕事がら私はお金の知識を得続けなければなりません(涙)
少しでも楽しく勉強をするにはどうしたらいいか?
未だに悩ましく思っています。

そんな私の勉強方法の一つがこれです。

勉強のモチベーションを上げる一番簡単な方法は「先生を好きになる」こと。
先生のことを好きになったら、予習も楽しいですし、頑張っちゃいますよね。

レオス・キャピタルワークス代表取締役会長兼社長・最高投資責任者(CIO)の藤野英人さんをご存じでしょうか?

レオス・キャピタルワークス株式会社は、2003年に設立された日本の独立系資産運用会社の1つで、先物・証券グループであるSBIホールディングス傘下の中間持株会社SBIファイナンシャルサービシーズ子会社です。

ある証券会社主催の講演会で、その穏やかでわかりやすい話し方にすっかりファンになりました。
それ以来、著書を読んだり、YouTubeをチェックしています。
今では、Facebookでも繋がり、毎晩「#3goods」という投稿をして、「いいね」をいただいています。
そんなふうにつながれるなんていい時代ですね!

そして、2021/5/15にでた藤野英人さんの新刊がお勧めです!
『14歳の自分に伝えたい「お金の話」』

糸井重里さんが「僕らのお金の使い方が“社会の未来”を決めていく」と書かれています。
お金のことを知れば知るほど、自分の未来も社会の未来も楽しみなものになってきました。

生きていれば、様々な悩みが生まれます。
直接、関係ないように思えるかもしれませんが、お金とちゃんと向き合っていくと、
悩みも軽くなります。

まずは、図書館でいいですから、お金に関する簡単そうな本を借りてみて下さい。
ピンときた著者がいらしたら、いろいろチェックして、楽しくお金の知識を身に付けて下さい。
大好きな先生をみつけて下さい。
そして、あなたの未来を作って下さいね。