プロポーズされました!

「プロポーズされました!」
こんな嬉しいメールが、クライアントさん(27歳・女性)から届きました。

半年前にこんな相談でいらした可愛らしい方です。
「彼と同棲を始めたんです。
 最初はしあわせだったけれど、ふと気が付いてみると、
 なんだか私が出しているお金の方が多いような気がするんです。
 彼はお酒も沢山飲むんですが、それも食費なんですか?
 それに家事の負担は私ばかり・・・」

優しいお嬢さんにありがちなパターンです。
そんなことを彼に言ったら、嫌われちゃうかも
出来れば、彼と結婚したいんです。
はいはい。わかりました。
でも、そんなこと言っていたら、一生、彼に遠慮して生きて行かなきゃならない。
我慢して、遠慮して、そんな結婚生活しんどくて大変です。
それに、それってしあわせかしら?

そこで、こんなアドバイス。
1.まずは家計簿を付ける。

払っているお金をハッキリさせて、これからのことを彼とちゃんと話し合う。
今、ちゃんとしないといずれ結婚することなってもなし崩しになってしまいます。
そして、その先にはお金の貯まらない家庭が待っています。
40代、50代になったら、会話もない冷え切った夫婦です。

二人で話し合うことが難しければ、いつでも私が登場!
彼に現状と、将来お金に困らず豊かな生活をするための方法をお教えします。
それって、彼のしあわせでもあるのです。
男性は、納得すれば、話がはやい!
彼だって、あなたとしあわせになりたいと思っているでしょ?

2.とにかく、「ありがとう!」を連発。

男性にも家事をしてもらわないと、いずれ赤ちゃんが出来た時にも大変。
家事ができれば、彼自身も暮らしやすくなります。
彼がやること見ていると、イライラするかもしれないけれど、
ぐっと我慢して、誉めましょう!
誉められたら、誰だってうれしくて張り切っちゃいます。
最初は誰だって上手くできないのですから。
そして、「ありがとう!」
思ってなくても兎に角言いまくって下さいね。
私たちだって、言われたら嬉しい言葉でしょ?

27歳。まだまだ素直です。
「はい!やってみます。」とお帰りになりました。

そして、1週間後、彼がお風呂を洗ってくれるようになり、
毎朝、コーヒーも彼がいれてくれるようになりましたと報告。
「洗ってくれてありがとう!」
「コーヒー、美味しいね。」
こんなこと、簡単に言えますよね。

そして、今回のプロポーズに至りました。
来週、お揃いでこれからのお金をどんなふうに管理したらいいか、
ご相談にいらっしゃいます。
なんだか、私までしあわせな気持ちになりました!

みんな、しあわせでいたいよね。
こんなちょっとしたことで、日々、小さなしあわせを手に入れることができます。

家計簿の付け方も個別相談でお教えしています。
ぜひマスターして下さいね。
まずは、マネーセミナーにいらして下さい。
ご参加いただくと、無料の個別相談がついています。

【マネーセミナーのお知らせ】

★青山
11/24(土)10:00~12:00

★11/24(土)セミナーの詳細&お申込みは コチラから
(イベント・セミナーの予約サービス「リザーブストック」が開きます)


★藤沢

12/ 1(土)10:00~12:00

★12/ 1(土)セミナーの詳細&お申込みは コチラから
(イベント・セミナーの予約サービス「リザーブストック」が開きます)