私が保険で貯蓄する理由3「保険で貯蓄は間違い⁈」

保険という仕組みを利用した方がお金を貯めやすい人もいます。
あればあっただけお金を使っちゃう人。
そんな人は、自動的に貯蓄ができるよう「先取り貯蓄」が一番です。
でも、銀行で積立を始めても、ついついおろしてしまいませんか?
手を付けにくくしないとどうしてもお金は使ってしまいます。
だから、手を付けにくい方法として、保険がおすすめ。
ただし、10年以上先に使うお金を貯める場合ね。
すぐ使う予定のお金は銀行で大丈夫です。

さて、「保険で貯蓄をするのは間違い」という考え方もよく目にします。
保険は保障だけで掛捨ての安い保険料にし、貯蓄は別の方法でしっかり殖やすという考え方です。
自分でちゃんとお金の管理ができて、殖やせる人がなさるなら私も賛成します。
  
でも残念ながら、多くの人には難しいことだと思います。
なかなかできている人にはお目にかかりません。
ちょっと意地悪なことを言うと、一般の方で「保険で貯蓄は間違いだ」とおっしゃる人は、実はあまり貯蓄ができていないケースが多いんです。
保険のこともよくわからないから、強がってそんなふうにおっしゃるみたい。
男性に多いように感じます。

そして、もう一つこんな事実があります。
貯蓄型の保険に加入している人は、それ以外のものでも貯蓄しています。
つまり、保険で貯蓄している人は、他の金融商品も上手に使っているということ。
その中の一つとして、保険でも貯蓄しているのです。

何か一つの方法を選ぶのではなく、いろいろなものに分散して貯蓄していくのです。
どんな金融商品にもメリットもデメリットもありますから、お金を使うタイミングや目的に合わせて金融商品を使い分けていくのです。
二択でどちらか一つしか取っていけないということではないですよね。
美味しいとこどりを上手にしていきたいものです。

銀行預金はどなたも分かっていらっしゃいますが、
保険や投資信託というと難しくてよくわからないと敬遠されることが多いです。
もったいないことですよね。

保険をテーマにこんなセミナーを開きます。

6/9(土)10:00~12:00【知っている人は得をする!保険見直し術】
私は株では大失敗しましたが、貯蓄性の保険でマンションの購入資金の大部分を貯めました。久々にその話もいろいろお伝えしたいと思っています。

★セミナー&イベントの情報は コチラから
(イベント・セミナーの予約サービス「リザーブストック」が開きます)