もやもやした不安の正体は何? 何が不安なんだろう?

不安イメージ画像

マネーセミナーに参加して下さる方々は、口々に「不安」だとおっしゃいます。
何が不安かお聞きしてみると、こんなことおっしゃいます。
あなたはいかがでしょうか?

・銀行に預けても全然増えない・・・
・贅沢していないのに、全然、貯金が出来ない。
・老後っていくらあれば足りるの?
・今の保険で大丈夫?
・資産運用したいけどやり方が…
・投資ってなんだか怖い?
・年金ってもらえるの?大丈夫かしら?
・教育費や住宅ローンが大変!
・なんとなく不安…だけどどうしたらいいの?

マネーセミナーにいらっしゃる方は、この不安をなんとかしたいと思っていらっしゃいます。
ですから、あと一歩なんです。
そう、あと解消方法つまり貯蓄方法や投資方法を知り、それを継続できれば、不安の大半が消えてなくなります。

私たちは、何やかや言っても自分には甘いものです。
難しいことはできるだけ避けたいと思っています。
そして、そんな逃げてばかりの自分と向き合うことが怖いのです。

ちゃんとすれば、問題は解決することはわかっています。
でも、それはものすごく大変なことだと思っています。
きつい節約をしなければならない。
もう欲しいものも買えなくなっちゃう・・・
そんなの楽しくない!って蓋をします。

今時、銀行に預けていても増えないから、投資しなくちゃと思っても、
難しいことはイヤです。
大変な勉強なんてしたくない!
それに、投資したら、損するかもしれない・・・
お金が減ったらどうしよう・・・
四六時中、上がったり下がったりをチェックするなんて私にはできない。
だから、私には難しい投資なんて無理。無理!無理!

こんなふうに思っていませんか?
投資は、こんなことじゃないんですけど・・・
私たちは、いつも不安を抱えて生きていきたい習性があるようです。
変化するのが怖いのです。
幸せになっちゃダメ?
お金持ちになっちゃダメ?
見えないブレーキ踏んじゃっています。

お金持ちにならなくても大丈夫!
私たちは、膨大な財を築くことよりも、安心して不安などない、
そして、ちょっとした贅沢ができるくらいの生活をしたいと望んでいます。

「お金持ち」であることより「幸せ」であることが大事なのです。

「幸せ」であるためには、やっぱりそこそこのお金は必要。
お金があることによって、選択肢が広がります。
自由度が増します。
ねっ!そうでしょ?

まずは、そのもやもやした不安の正体をハッキリさせましょう!
でも不安を書き出すのってどよ~んとしそうだから、
「不安」ではなく、「何がイヤ」か書いてみて下さい。
そして「どうなりたいか?」書いてみて!
コピー用紙でもノートでもいいから。

なんか見えてきたでしょ?
そう、後はその「イヤ」を無くすこと。
なりたい自分になること。
つまり、
行動するだけなんです。

具体的な貯蓄方法や投資方法はこのあとです。
まずは自分の向かう方向をハッキリさせてね。

因みに私は、こんなこと目指します。ほんの小さな幸せです。

死ぬまでお金に困りたくない。いつもちょっと贅沢したい。

あとは具体的な数字を考えるだけ。
ここから、ファイナンシャルプランナーの私の出番です。
具体的な数字の出し方。つまり、いくら必要かを出します。
そして、もし、足らなければ、どうやって準備するか、
その方法をご一緒に考え、お教えしてます。
なかなか一人でやろうと思ってもできません。
だから、ご一緒に!伴走します。
ぜひ一度、セミナーや個別相談にお越しくださいね。

★個別相談の詳細&お申込みは コチラから
(イベント・セミナーの予約サービス「リザーブストック」が開きます)

★セミナー&イベントの情報は コチラから
(イベント・セミナーの予約サービス「リザーブストック」が開きます)