「わからないまま投資」で資産が目減りしていませんか?

昔の私の情けない話です。
証券会社の担当者から電話がかかってきました。
「新しく出た投資信託いかがですか?
これからの成長が見込まれる〇〇国の□□を中心に運用しています。過去の実績では…」
と言われ、
う~ん…〇〇国って名前は聞いたことあるけど…
「今、お持ちの投資信託を売ってこちらをぜひ!」
う~ん…今持っている投資信託ってどんな内容だったっけ??? 
しばらく使う予定の無いお金だし、まあいいか…
「じゃあ、お願いします。」
恥ずかしながら、昔の私は電話でこんな会話を何度もしました。
その結果は・・・
当然、元本割れ。
これは私だけの話ではありません。

バブル崩壊後、もうかなりの年月が経ちました。
お金がなかなか増えない時代ですね。
貯蓄を増やしたいけれど、どうしていいのかわからないと途方に暮れていませんか?
昔なら銀行や郵便局に預ければ、大きく増えました。
しかし、今の低金利では、預貯金で資産を増やすことが無理なことは誰もが分かっていること。
それでもお金を増やしたいとやはり思います。
だから、よくわからないまま投資信託等の運用商品を始めてしまうのではないでしょうか。

しかし、バブル崩壊以後も、ITバブルの崩壊、9.11、リーマンショック等多くの危機が繰り返され、せっかく投資を始めた私たちの資産はどんどん目減りしてきました。
なんとか増やしたいと思って、大切なお金で始めたのにいったい何をしているのでしょう。
まさに「わからないまま投資」です。
私たちはどこか人任せにしたい気持ちが潜んでいるようです。
難しいと感じることから逃げたくなります。
お金のことは、不安だけれど見て見ぬ振りをしています。

本来、お金は人の役に立つために、私たちの暮らしが便利になるように生まれてきたのに・・・
私たちはお金のことをあまりにも知りません。便利な道具なのに使い方がよくわかりません。
でも、儲け話に心は揺れます。そして、わからないまま手を出して資産を減らしてしまいました。
これからはこんなこと止めませんか?
まず、お金の仕組みを学び、理解しましょう。
ちゃんとわかった上で、お金にもグローバルに働いてもらいましょう。
低金利の日本だけではお金を増やすことは難しいのですから。

私たちの大切なお金のこと、長い人生のこと、どちらもそんな簡単なことではありません。
短時間で学べるものではありません。
でも、少しずつで少しずつ、じっくり知識を身に付けて行きましょう。
死ぬまでお金とは毎日付き合っていくものです。
いい関係を築くためにもしっかり向き合うことが大切です。
そうすることが、私たちの大切な資産を守り、増やすことができます。
それは、自分自身も大切な家族も幸せに暮らすためにすることです。
情報に振り回されず、お金や運用の知識をしっかり身に付けた幸せな家族が増えれば、日本の未来も明るいものになっていきます。
さあ、ご一緒に学んでいきましょう!

毎月、自宅サロンでお金の勉強会を開いています。
リラックスしてざっくばらんにお金の話ができるよう定員4名の小さな会です。
ですから、ティーセミナーと名付けました。

12月のテーマは、【銀行では教えてくれない!お金のモヤモヤ解消】
12月13日(水)、17日(日)、19日(火)に開きます。
時間は、いずれも14:00~16:00。場所は、田園都市線用賀駅から徒歩3分です。
詳細&お申込みは下記からお願いします。

★詳細&お申込みは コチラから
(イベント・セミナーの予約サービス「リザーブストック」が開きます)