お金がない・・・

「お金がない」というご相談を受けることがある。
それも私と同世代。
高度経済成長からバブルを若くして謳歌した世代です。
バブル崩壊した平成も目先の仕事を一生懸命やってきました。
目先だけ。将来を考えてきませんでした。
お給料は年々上がる。銀行にお金を預けていれば大丈夫。
それでよかったし、そう信じて働いてきました。
でも、そんなものではありません。
時代は刻々と変化しています。
歳を取ってくれば、若い頃より頭の回転も瞬発力も持久力もみんな衰えます。
経験値でカバーできることなんてそんなにありません。
リーマンショックのあおりも受けました。
この10年、右肩下がり。
60歳を目前にして、老後が心配になり始め、「お金がない…」と気付きました。
羽振りのいい時代もあったのに…
まるでキリギリス・・・

まだ、30年生きて行かねばなりません。
60歳目前。まだあと10年は働こうと思えば働けます。
頑張るしかありませんね。
50代で3,000円の保険料が大変なんて悲しいこと言わないでね。

あの時代にも冷静に将来を考え、準備してきた方もたくさんいらっしゃいます。
30年からコツコツ積み重ねてくれば、それなりに資産を作ることはできました。
結局、挫折せずに継続できた人が強いのです。
例えば、個人年金保険。バブルの時から続けていれば、しっかり増やすことができました。
でも、「昔やっていたけど、解約しちゃった。」とおっしゃる方が意外に多いのです。
残念です。もったいないです。
コツコツじっくり資産を増やしていきましょう!
毎月1万円だって大丈夫です。
20代、30代の方も1万円だったらできるでしょ?
まだ早いなんて思っていると、人生はアッという間。
積み重ねが大きな力になります。とにかくコツコツです。
でも、今は銀行で積み立てちゃダメ!
まるで増えませんから、投資信託や貯蓄性保険を上手に使っていきます。
実際に2年前、セミナーにご参加いただいた方が毎月投資信託で5,000円ずつ積み立てられ、「利率約5%で増えています。こんなことなら、もっと金額を増やしたい!」とご報告して下さいました。5%の利率が高いか安いか、人それぞれ感じ方は違うと思いますし、5,000円では大した金額にはなりません。しかし、まずは行動してみること。それが大切だと思います。
誰にでもできるそんな方法をセミナーや個別相談でお教えしています。
まずは聞いてみて下さいね。

★個別相談の詳細&お申込みは コチラから
(イベント・セミナーの予約サービス「リザーブストック」が開きます)

★セミナー&イベントの情報は コチラから
(イベント・セミナーの予約サービス「リザーブストック」が開きます)