ありがとう!を100個書く

父へのありがとう100個、母へのありがとう100個を3年前に書きました。
100個書くのは、ちょっと大変ですが、これすごいオススメ!
どんなことを書いたかといえば、些細なことばかりで恥ずかしいのですが、
例えば、母に対して、

1. 産んでくれてありがとう。
2. 私のお母さんでありがとう。
3. 一生懸命生きてくれてありがとう。
4. 歯を大切にすることを教えてくれてありがとう。
5. 厳しくしつけてくれてありがとう。
6. ピアノを習わせてくれてありがとう。
7. ずっと働いてくれてありがとう。
8. お父さんと結婚してくれてありがとう。
9. パーフェクトじゃなくてありがとう。
10.捨てることが得意でありがとう。

などなど。
こんな感じであっちに行ったり、こっちにいったり、なにこれって思うようなことも書きました。
100個はさすがに絞り出さないと書けません。何十年も封印してきたようなことも出てきましたし、ヒリヒリするような痛みを伴うこともでてきました。でも、そんなことまで出し切ってしまうと、もう後はスッキリしたものです。今、私がここにあるのはやはり父と母のおかげ。いいことも悪いことも全てこの両親の子供に生まれたからなのだと思えるようになりました。そして、両親のことが愛おしくて大好きで大好きで(笑) 今まで腹を立てた小さなことなんて忘れてしまいました。
ぜひ、トライしてみて下さい。

お金の悩みや、将来のことも一度書き出してみるとかなり整理できると思います。
「何の制約もなければやりたいこと100」なんていうのも書いてみたくありませんか?
なかなか一人で時間を作って書くことは大変です。途中で集中力も途切れます。
でも、ぜひ書いてみて下さいね。

【エンディングノートから始まる“未来設計図”の会】では、書くことを大切にしています。
エンディングノートとは・・・なんて講義を聞いても役に立ちません。実際に書くことが大切なんです。
そして、多くの方が、親御さんにエンディングノート書かせたいとおっしゃいます。そのためにもまずは自分で書いてみること。だって、自分は書いてもいないのに親御さんに書くように言ったところで書いてくれませんよ。その昔、「勉強しなさい!」って言われてもしなかったでしょ?

【第2回 エンディングノートから始まる“未来設計図”の会】
2017/12/13(水)18:30~ 紀尾井町で開催します。
詳細&お申込みはこちら↓

★詳細&お申込みは コチラから
(イベント・セミナーの予約サービス「リザーブストック」が開きます)