お支払はクレジットカードですか?

私たちは気が付いたら、買物はクレジットカードで支払うようになってしまいました。
「ポイントが貯まるからいいね~♪」なんてノンキに言いながら。

クレジットカードで支払うとき、あまり考えないでカードを出していませんか?
例えば、1万円のものを買う時、お財布から1万円札を出すとお金を使っている感覚になるけれど、クレジットカードだとまあいいやとパッと出してしまいます。そして、明細を確認もせず、銀行口座から知らないうちに引き落とされていきませんか?
ただ数字が動くだけですから、お金が出て行く感覚がものすごく薄い。
どんどん感覚が麻痺していきます。いかがでしょうか?

昨日、「保険料のお支払はクレジットカードでよろしいですね?」とお客様にお尋ねしたら、
「銀行引落でお願いします。」とキッパリおっしゃいました。

ドキっとしました!
今はほとんどのお客様がクレジットカードで支払われます。残高不足で保険料が引き落とされないと大変ですから。そんな中でクレジットカードを使わないというお返事は、目から鱗。
なるほど!やっぱりクレジットカードを使わないんだ!
この方は、お金に対してものすごくキチンとしていらっしゃいます。
使うときはしっかり使われますが、必要のないことには一切お金を使われません。
お金の貯まる人の習慣はこれです。

お尋ねしてみたら、
「以前はクレジットカードを使っていたけれど、忘れたころに銀行口座から引き落とされる感覚がすごくいやだった。そこで、ある日、もうクレジットカードを使うのを止めよう!と決めたの。
買ったときに現金で支払えば、それで終わりだから、あとは大切に使うだけ。
すごくスッキリして、気持ちが軽くなったわ。」
こんなふうにおっしゃっていました。

クレジットカードで支払っていると、毎月の出費の把握がすごくわかりにくくなってしまいます。
【運がよくなる♪2分de家計簿】講座でもクレジットカードでの買い物を記入するのは、使った日か、支払う日か、どちらで管理したらいいのか分からないとみなさんおっしゃいます。

因みに私は、支払ベースで管理しています。そうすると、預金の残高と家計簿と一致させることができてわかりやすいです。基本、クレジットカードは使わないようにはしていますが、毎月必ず引かれる保険料、新聞代やスイカのオートチャージはクレジットカードで支払っています。
ただし、ポイントの貯めやすさと管理のしやすさから、クレジットカードは1枚に絞っています。

人それぞれ、さまざまな事情があります。ですから、クレジットカードは使うな!というつもりはありません。しかし、管理することをシンプルにして、手間をかけずに「家計の見える化」をすることが大切です。

ものすごく管理能力のある方は、支払は全てクレジットカードというのもありかもしれません。どんどん、リアルなお金を使わなくても暮らせる時代ですから。しかし、貯蓄を増やしたいなら、お金の流れをシンプルにして、キチンと把握 していくことが一番!

お金の流れがハッキリ見えるようになれば、貯蓄はどんどん増えていきます。
まずは、クレジットカードは使わないという意識をもって下さいね。