「節約しよう!」とするからお金が貯まらない

「痩せたい!」と思って、食べることを制限するとどうなりますか?
最初は頑張っても、すぐ反動がでて、かえって食べてしまいます。
経験ありませんか?
実は、貯蓄も一緒。お金を貯めたい⇒節約するとすぐに考えてしまいます。
だけど、これではお金は貯まりせん。
それにこんなの楽しくないでしょ?

実は、お金を貯めるにはちょっとした仕組みが必要です。
最近では、よく聞くようになりました。
先取り貯蓄
これだけです。
収入が入ったら、先に貯蓄する分を引いて、残りを使う。
たったこれだけ!

収入 - 貯蓄 = 支出
まずは、手取り収入の2割頑張ってみて下さい。
実家暮らしや共働きならもっと増やしましょう。
若くて一人暮らしで難しければ、まず1割から。そして、徐々に増やしていきましょう。

そして、それが自動的に貯まる仕組みにします。
積立貯金、貯蓄性の保険、投資信託、イデコなどなど。
できるだけ手を付けにくい状態にします。
例えば、途中で手を付けると元本割れして自分が損をするとか、イデコのように60歳まで手を付けられないルールのものとかがお勧め。
銀行や郵便局での積み立ては、すぐ手を付けてしまうので、なかなか貯まりません。
思いあたるでしょ?
数年先に使うためなら大丈夫ですけど。

始めたら続けてね。それが何より大切!
多くのお客様が、「昔はしていたけど…」っておっしゃいます。
もったいない話です。

そのお金をないものと思って生活して下さい。

負けそうになったら、しあわせな未来の私を思い描きましょう!
未来のあなたはお金の苦労をしていますか?
そんな想像しないでしょ?
残念ながら、魔法使いのおばあさんも白馬に乗った王子様もいない現実は、
もう分かっていますよね。
自分でコツコツ続けること。
これがしあわせな未来を作る唯一の方法。
でも、一人じゃ大変!
いつも強い気持ちを持ち続けられません。
人生何がおこるか分かりません。
だから、一緒に頑張りましょう。
一生懸命、貯蓄に励むあなたをサポートすることも私の仕事です。

★個別相談の詳細&お申込みは コチラから
(イベント・セミナーの予約サービス「リザーブストック」が開きます)

★セミナー&イベントの情報は コチラから
(イベント・セミナーの予約サービス「リザーブストック」が開きます)