実家なら月10万円!

今日は、初めてのネイルサロン。
担当して下さった20代のスタッフが実家から通っているというので、こんな話をしました。

私:「母さんのお料理を今のうちに教えてもらっておくといいよ~。

この年になると食べたくても、母親も年老いてしまって幻の料理になるからね。
お母さんは、あなたに手際が悪いだのなんだの口うるさく言うかもしれないけど、
その段取りは料理教室では教えられない家庭の主婦ならではのもの。
きっとあなたの財産になるから、今のうちに教えてもらってね。」

ネイリストさん:「そうか~。そうですよね。教えてもらおう!」

まあ!なんて素直な可愛い子でしょ♪
おまけにこんなこともお伝えしました。

私:「実家にいるうちに一気にお金貯めちゃってね。

ひとり暮らしをしていたら、家賃、食費、光熱費で月10万くらいはかかるでしょ?
そう思ったら、毎月10万円貯められるよね。
そうしたら、アっという間に100万円貯まっちゃうから、ガンバッテ!」

ネイリストさん:「そっか~! なんだかできそう! ワクワクしてきました!」

私:「そうそう、そうしたら、20代のうちに1000万円だって夢じゃないでしょ?

人生のベースになるお金を作ってね。

お金がないことが理由でガマンすることもなくなるし、結婚式も地味婚でも華やかな結婚式でも好きに選択できるでしょ? 家を買う頭金や、子供の教育費にも使えるしね。
ひょっとしたら、どうしても仕事を辞めたいと思ったときだって、貯えがあれば心強いと思うけどどう?」

ネイリストさん:「貯めよ~!こんな話聞いたのは初めて♪ スッゴく、うれしい~♪」

調子に乗って、さらにこんなオマケまで話しました。
私:「人生で3回のお金を貯めるチャンス知ってる?

1.独身の時
2.結婚してディンクス~子供が小さい間
3. 子供が独立してから定年まで

今、まさにお金を貯める時期よね。」

ネイリストさん:「なるほどね~♪ 今が一回目のチャンスなんですね。」

私:「そうそう♪ これがわかっていれば、そのチャンスの時にがんばって貯めておけば、

子供の教育費や住宅ローン、親の介護なんかでお金がどんどん出て行く時もお金を貯められないって悩むんじゃなくて、今は使う時だから仕方ない。子供たちが独立したら、また貯めよう! それに、それまでしっかり貯めてきたから、大丈夫だし、貯め癖がついているから、使う時期もかなり楽楽に過ごせると思うよ。」

ネイリストさん:「なるほどね~♪ イヤ~いい話を聞きました。ありがとうございます。 」

なんてお話をしている間に私の爪のきれいになり、楽しい時間を過ごせました。

美しい山茶花をちらほら見かける季節。
今、若いあなたもいつまでも若いわけじゃない。
いずれ花びらも散ります。
人生の中で、今がどんな時期なのか考えてみて下さいね。


★個別相談の詳細&お申込みは コチラから
(イベント・セミナーの予約サービス「リザーブストック」が開きます)

★セミナー&イベントの情報は コチラから
(イベント・セミナーの予約サービス「リザーブストック」が開きます)