1ヶ月だけ、どこにも出掛けない週末を過ごしてみませんか?

今から1カ月、土日8日間外出せず過ごしてみませんか?

一気に片付け&掃除です!

【出掛けない月間】です!

例えば、冠婚葬祭やどうしても出かけなければならない場合は出かけて下さい。

お友達とのランチや映画、ショッピングなどお楽しみの外出を1カ月だけガマン。

そして、お家の中をとことんお片付けて掃除して家事を一気にしてみましょう。

もちろん、食料品や消耗品の買物はOKです。

いつかやろうと思っていてもなかなかできません。

毎日、散らかった状態を見るたびに「あ~あ…」と思っている台所やクローゼットの片付け。

気になっていたけどずっと手つかずのバスルームや換気扇のお掃除。

覚悟を決めて始めましょう。

今、やることで人生後半戦、スッキリ気持ちよく、まるで違うものになります。

 

お友達に誘われても「【出掛けない月間】だからごめんなさい。私生まれ変るの。」とハッキリ断って下さい。

そして、けっして家族は巻き込まないで、まずはあなた一人ではじめてみて下さい。

まずは、何をしたいか書き出してみましょう。

家の中で気になっているところ、やりたいことをいくつでも。

 

1.      バスルームの掃除

2.      換気扇の掃除

3.      クローゼットの整理

4.      テレビ台の中の片付け

5.      本棚の整理

6.      友人に手紙を書く

7.      取れたままのボタンを付ける

8.      靴を磨く

9.      じっくりカレーを作る

10.  年賀状の整理

11.  溜まった資料の整理

12.  アイロンかけ

13.  積読の本を読む

14.  親御さんに電話をする

15.  冷蔵庫の掃除

ついつい先延ばしにしていたことこの際やっつけちゃいましょう。

すると、こんなことが・・・

 

1.なんと言っても、支出が減ります。

出掛けませんから、買物をしませんから、自ずと支出が減ります。

「お金が減らないってなんだか嬉しい!」この感覚を一度味わってみて。

これがけっこう気持ちいいですよ。ついつい使っちゃって感じている罪悪感から解放されます。

気持ちよくてご機嫌なら、ストレス発散の衝動買いはしなくて済みます。

自分へのご褒美なんてものも必要なくなります。

 

2.いろんなものが出てきます。

存在すら忘れていたいろんなものが出てきます。

あちらこちらからいろいろ出てきます。

失くしていたものも出てきたり、歯磨きのストックが3つも4つもかもしれません。

しばらく、買わずに済むものもいろいろ出てきます。

私たちは大量の洋服を持っています。

流行や新鮮さを気にしなければ、死ぬまで洋服を買わなくても生きて行けるだけあるのではないでしょうか?

ついでに、「1年間洋服を買わない。」と決めてしまうのもありかも。

そう決めても1枚2枚は買ってしまいますけど。

それでも、決めないより支出は確実に減ります。

 

3.自分と向き合う時間が持てます。

片付け、掃除をしながら、モノと向き合うことで、過去の自分を振り返ります。

けっこう嫌かもしれません。悲しい思い出が出てくるかもしれません。

最初は、お金を沢山無駄遣いしていた罪悪感や管理能力のない自分に自己嫌悪を感じるかもしれません。

その反対に、嬉しかったこと、楽しかったこと、愛されていたこと。幸せな想いでもいっぱい出て来るでしょう。

そして、知らぬ間に未来に向かっている自分になっています。

 

4.家族が変わります。

最初に家族は巻き込まないで下さいと書きましたが、知らぬ間に家族から巻き込まれてきます。

なぜって、誰だってスッキリと片付いている方が居心地いいですから、自然と片付け始めますし、散らかさなくなります。

「片付けてよ!」とか、「散らかさないで!」なんて大きな声を出さなくてよくなります。

だから、みんなご機嫌になります。ささいなことで揉めることもありません。何より、あなたの気持ちがいいです。

 

5.モノとの付き合い方が変わります。

家の中に溢れているモノたちはみんなお金を払って手に入れたモノだと今更ながら気付くと思います。

そして、スッキリ片付き、美しく掃除された部屋にあるものは、お気に入りのモノばかり。

当然、大切にします。好きなモノは使うたびに幸せな気持ちにしてくれます。

気がつくと、買物に対する考え方も変化しています。本当に気に入ったモノしか買わなくなります。

衝動買いも安いからという理由で買物をすることも減るでしょう。

自然とお金が残るようになってきます。

 

6.お金を貯めたくなってきます。

今まで蓋をして見ないようにしてきましたが、なんと無駄遣いの多かったことか、なんて沢山のお金を使ってきたことか…

悲しいことにハッキリわかってしまいます。

「これからは、お金を貯めよう!」

必ず、こんな前向きな気持ちが出てきます。

 

1ヶ月、アッという間に終わります。

スッキリ晴れやか満たされた気持ちになります。なんだかやる気も湧いてきます。

そして、この8日間、お金を殆ど使わずに過ごしていることにも気が付くはず。

そう、お金を使わなくても満たされた気持ちになることができるのです。

そして、様々なモノたちが私たちを幸せにするのではなく、ストレスの種になっていたこと。

もっと少ないモノで私たちは生きていけるのです。

 

あなたのこれからの人生、お金に振り回されず、幸せに美しく歳を重ねていくために、ここで一度、立ち止まってリセットしてみましょう。

望む人生はここから始まります。

まずは、1ヶ月だけ、どこにも出掛けない週末を過ごしてみませんか?

 

お金に困らない未来のために幸せ♪ ティーセミナー
7/20(木)14:00~16:00 
7/23(日)10:00~12:00
7/23(日)14:00~16:00   
7/26(水)14:00~16:00 
7/26(水)18:30~20:30
7/30(日)10:00~12:00 
7/30(日)14:00~16:00   
第12回 【みらいの夢があふれる!スターティングノートの会】
7/19(水)18:30~20:30
家計の整理整頓アドバイザー
深川恵理子