アッ!と言う間に100万円貯める方法

せみなー

 

★ アッと言う間に100万円貯まる!【先取り貯金】

残ったら、貯金しよう!」なんて、それは無理。

だって、残りませんから。なぜか、私たちはあるだけきちんと使います。

収入 - 支出 = 貯蓄

この方法で貯まるのはお金じゃなくて、貯められないことへの罪悪感とストレスだけ。

貯蓄するにはコレ。ちょっとだけ順番を入れ替えて下さい。

 収入 - 貯蓄 = 支出

お給料が入ったら、先に貯蓄分を引いてしまいます。

いかがでしょうか?

言われてみれば、ごもっとも!

先に貯めて、それを使いにくいようにするだけ。

そして、残りの支出は心置きなく使い切って下さいね。そうすれば、ストレスフリーです。

実は、お金を貯めている人は、みんなこの方法でしっかり貯めています。

たったこれだけのことです。

まずは、お給料が振り込まれる口座での「自動積立定期預金」や会社の「財形貯蓄」がお勧めです。

その手続きをしてしまえば、あとは何も考えなくてもどんどん貯まって行きます。

例えば、毎月5万円、ボーナス20万円頑張れば、1年で100万円貯まります。

 

がしかし…、この方法はすぐに引き出せてしまいますから、ちょっと苦しくなると手をつけてしまいます。

ですから、なかなか貯まりません。

その上、定期預金の金利は、高いところでも0.05%と低く、貯めようという気持ちも萎えてしまいますね。

では、どうすればいいのでしょう?

 

ポイントは、「いつ使うか」ということ。

「すぐ」… 日々の生活費、緊急予備費

「ちょっと先」… 3年後に車を買い替える、5年後に家を買うのでローンの頭金、お子さんの教育費など使い道が決まっているもの

「ずっと先」… 老後資金、いざという時の備え

使うタイミングで貯める方法を分けていきます。

「すぐ」使うなら、銀行や財形で大丈夫です。

そして、時間がある「ちょっと先」や「ずっと先」の老後資金は、投資信託や貯蓄性の保険がお勧めです。

時間もありますの、外貨や株・債券など動きのあるものを使って大きく増やすことが出来ます。

何にしても【先取り貯金】は最強です!

 

★ 楽しくゲーム感覚で10万円!【500円玉貯金】

アッと言う間に10万円貯まります!小学生のお子さんがいらしたらお勧め。

弊社の事務担当もお嬢さんと「いくら支払ったら、おつりに500円玉がもらえるかな?」とゲーム感覚で楽しく引き算の勉強をしているそうです。

そして、「ディズニーランドや温泉に行こう」なんて貯まったお金の使い道を家族で話し合うのも楽しいですね。

楽しんだ者勝ちです!

 

★ 余裕の笑顔が生まれる【ピン札貯金】

ピン札が手に入ったら、封筒に入れてしまっておくだけ。

つまり、ピン札のタンス預金です。

最初、少々しんどいかもしれませんが、お金が無くなるわけじゃありませんし、知らぬ間に貯まります。

余裕が生まれ、結婚式のご招待があっても慌てずにすみます。

また、会費や参加費を前の晩に封筒に入れて準備しておけば、受付で支払う時もスマートで美しい立ち居振る舞いができます。

先方にも好印象を持っていただけ、ビジネスもプライベートも上手く行くこと間違いなしです!

 

いかがでしたでしょうか?

苦しい節約ではなく、楽しく工夫することが貯蓄のコツですね。

 

個別相談はこちら → 

家計の整理整頓アドバイザー
深川恵理子