書けばスッキリ! エンディングノート

エンディングノートってご存じですか?

自分が亡くなった後、残された家族が困らないために、様々な情報や想いを整理・記録しておくノートです。

 

 遺産や遺品整理で面倒をかけたくない。

 最後は自分で始末をつけたい。

 葬儀やお墓、遺産など死後の希望を伝えたい。

 入院・介護など終末期の希望を伝えたい。

 家族への感謝を書き残したい。

 

みなさん、こんなことを思われて書かれるようです。

「ふ~ん。でもまだ若いから大丈夫。死ぬ前には書くよ。」って思いましたか?

残念ながら、私たちはいつ死ぬかわかりませんし、歳を重ねるごとに細かな作業が面倒になってきます。

ですから、今から少しずつ書いていくことが一番です!

でも、自分が死ぬことを考えることは抵抗がありますし、様々なことを書くのは面倒で難しそうですよね。

 

もし、あなたが急に亡くなったら、お葬式代はどなたが支払いますか?

あなたの銀行口座は使えなくなっています。

また、どんな生命保険に入っていて、保険証券がどこにあるかもわからず、請求漏れなんてことになりませんか?

そもそも請求しなければ、保険金はもらえないものです。

 

この機会に今一度、ご加入の生命保険をご家族が困らないように整理してみませんか?

整理の仕方が分からなければ、いつでも弊社担当がお手伝いします。

一覧表に整理することで、ご加入内容が一目で分かりモヤモヤがスッキリしますし、

必要以上に加入している保険を節約できるなんてラッキーなことがあるかもしれません。

 

実は、私も面倒に思い、ずっとエンディングノートをなかなか書けずにいました。

そこで、月に1回エンディングノートを書くことにしましたが、私一人だと挫折しそう…と思い、みんなで集まって書いています。

約1年かけて書き上がり、やっとスッキリしました。

そして、なんとこれからの人生に腹が据わったというか、生きる夢や希望が湧いてきました!

これがエンディングノートの一番すごいところです!
ですので、今ではエンディングノートではなく、スターティングノートと名付け、

【みらいの夢があふれる!スターティングノートの会】を毎月第3水曜日18:30~開いています。

書き方もお教えしていますし、大人の常識として知っておいていただきたい、相続・贈与、年金、老後資金の準備方法などもお教えしています。

個別相談はこちら → 

家計の整理整頓アドバイザー

深川恵理子